「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悲しいお知らせです

a0068974_9541825.jpg


11月27日、グランはとうとう旅立ちました。ボスに抱かれ優しい寝顔のまま静かな最後でした、やはりボスの来るのを待っていたようです。一ヶ月と15日、再び庭で遊ぶことはかないませんでしたが私と過ごす時間は納得してくれたのでしょう。彼の介護の合間、満天の星空を見上げ折しも獅子座流星群の流れ星を15コも数えました。ビオラやパンジー、シクラメンの花も植えました。彼の棺はその花たちでいっぱいにかざってあげました。グランを可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。グランはサクラやタマと一緒の写真の時のままの寝顔でお別れをさせていただきました。

a0068974_9543918.jpg


a0068974_9544670.jpg

[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-29 09:33

今日のグラン

昨晩から今日未明までグランは苦しそうでした。今は少し落ち着いていますが、時折荒い呼吸になります。ハラハラしながら水分を補給したり、体位交換したり、マッサージをしたり・・深夜2時頃おしっこがでました、8日ぶりです。夜はほとんど寝ていないのですが、ペンションの方は早めの冬眠に入りましたのでグランの介護に専念できます。ボスの太輔も休みのたびにグランに逢いに帰ってきます。小康状態が続いていますがグランの苦しみを少なくする方法を探しています。痛み止めの薬を砕いてポカリスエットに混ぜて飲ませてみようかとも。今度、苦しそうだったらやってみます。近況報告でした。
[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-25 09:36

お知らせです

今年もたくさんの皆様にお越しいただいて、心に残る思い出を頂戴いたしました。深く感謝いたしております。実はグランの介護もありますが、私の健康上の理由もあって今年の営業は終了させていただきたいと思います。冬の間にグランが少しでも元気になるよう介護に専念いたします。しっかり休養をとり、春には皆様によいご報告ができますように努力いたします。
[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-17 19:03

グランの今日

14日からグランはボスの部屋で過ごしています。ボスは居ませんが、私とサクラとたまといつも同じ空間で暮らしています。そのせいか咆哮が少し減ってきました。そばに誰か居るのを感じるようで落ち着いているように感じます。あいかわらず排泄はなくポカリスエットと高カロリー食、漢方のアンプル液などですが、嚥下が上手くいかずあせってしまいます。もう1ヶ月と5日。気になる排泄さえ上手くいけば庭に連れ出す日も夢ではないと思うのですが、、、、、
[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-17 19:00

グランとボス

昨日はグランのボス、太輔が帰ってきました。ボスに抱かれたグランはいきなりうれションで応えていました。大笑いをしましたが4日ぶりの排尿でほっとしました。半日ボスに抱かれてグランはどんな気持ちだったでしょう。咆哮は小さな声になり、それでも時々驚くほど大きな声を出しますが・・・少し小さくなった身体は彼の衰弱ぶりを見せつけています。頑張って欲しい気持ちと、脳圧を受けて頭痛がひどいのではと、早く楽にしてやりたい気持ちと複雑な心境なのです。
[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-10 20:39

グランのそばにはいつもサクラたちが

グランのそばにはいつもサクラたちが寄り添っています。
a0068974_1065688.jpg

[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-10 10:07

グランの昨日・今日

グランは今から日向ぼっこです。特製シートで裏庭に移動、これから14時頃までを過ごします。先ほど4時間ごとの体位交換をし、マッサージも済みシーツも替え少々疲れたかとおもいましたが、やはり庭に行きたいようです。嚥下(えんげ)しにくいようで、水を飲ませるのも高カロリー食を飲ませるのも大半はこぼれてしまいます。人を介護するのと何ら変わりませんが、彼の意志ではなくこちらが勝手に解釈しこちらの都合での介護ですからグランは怒っているかも知れませんね。また吠えています「そばに来て」と云っていると勝手に判断して今からしばらく側にいます。
[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-06 09:46

今日のグラン

やっと寝付いてくれた深夜12時。私も1時間おきにタイマーをかけ様子を見ながら寝る。未だ空けやらぬ4時グランの咆哮が始まった。遠吠えなど比ではない、谷の向こうまで聞こえているだろう。疲れては休み、また吠える。これを1時間ほど繰り返し寝てしまった、やれやれ。今日は薬剤師さんが教えてくれた方法を試した。グランのおなかを塗るカイロで暖めるのだ。しばらくして効果覿面、グランが這いずりはじめたので庭へ連れて行く。歩けないのでブルーシートの上に毛布を敷き、グランを転がして乗せる。必死で立ち上がり無事おしっこ終了、しかしその場にへたり込むので上半身を支える。便はベビー用の浣腸でうながしこれも成功、ばんざーい。4日ぶりの排泄。グランへとへとでまた特製シートで部屋へ。・・・3時頃までぐっすり寝ていた。グランはきっと私と遊んだ時間が足りないのでしょう、彼が十分納得するまでお相手しましょう。そして、どうかその時が安らかでありますように祈るばかりです。  
[PR]
by kazenoie2005 | 2009-11-01 20:07